2010年12月19日日曜日

久々の野鳥撮影でNEX-5デビュー

 先日、ついうっかりNEX-5をポチッてしまいました。何故かBORGのSONY Eマウント用マウントアダプターまで手元にあるという不思議な状態になっています。…きっと小人さんの仕業でしょう。

とまあそんな訳で新しい機材を買うと、無性に撮影に出たくなるのが人情ってものです。
ここのところ忙しくてあまり撮影に出られていなかったのとNEX-5のデビュー戦ということもあり、いきなり遠出するのは控えて近場の谷津干潟へ行って来ました。

慣れないミラーレスと手持ちMFという無茶な状況に四苦八苦しながらテスト撮影をしていると、カワセミちゃんが顔を見せてくれ、日陰+ガラス越しといういまいちな条件ながらも、何度もホバリングを繰り返してくれました。

NEX-5+BORG77EDIIで初めて撮ったまともな写真がこれです。SSが遅いので翼が大きくぶれ、ほとんど見えなくなってます。しかし我ながら手持ち500mm SS1/125でよく止まったな(^^;;

そういえば、野鳥を撮ろうと決めて最初に撮影したのも、その後ハマり込んだのもカワセミの影響でした。もしかしたら今回も新しいカメラを歓迎してくれていたのかな?

持ち替えついでにSSを1/640まで上げました。まだ少しぶれていますが、躍動感という意味ではこのくらいが適当かもしれませんね。

ホバリング狙うのに手持ちMFはしんどいということでAF-BORG仕様に組み替え、K-xで撮影続行。久しぶりのカワセミ撮影でしたがやはりカワセミは綺麗ですね。

ホバリングをもう一枚。クチバシの下がうっすら赤いところを見ると若い雌のようです。なお、今回のカワセミの写真はすべてノートリです。明るければ文句なしだったのですが…。

とまりもの。光量の不足は如何ともし難いです。

もともとはセイタカシギを撮影しようとして行ったので、カワセミが行ってしまった後はセイタカシギの撮影。こちらもサービス満点でした。


この写真、うっかりぶれさせてしまったのですが雰囲気が良かったので思わずブログのトップ画像に採用してしまいました。

 たまにはこんな写真も面白いですね。この写真のみ2~3割ほどトリミングしています。

今日はとても楽しかったな。

2010年12月9日木曜日

ストリートスナップin表参道

最近はどこを歩いてもXmasイルミネーションが華やかですね。
今回は仕事がらみで表参道近辺を歩いてきました。


 青や白の寒色系ダイオードの光より温かみのあるイルミネーションがいい感じです

華やかなショーウィンドウの前を足早に歩く彼女は何処へ行くのでしょうか?

 
こんなアイテム達も雰囲気を盛り上げてくれます。

 夜は、さまざまな被写体が主張するかのように輝いています

 店頭のディスプレイもさまざま

 店先にディスプレイされた商品もお洒落ですね。

 ダイオードの輝きもいいですがネオンだって負けていません。

表参道ヒルズ前。ここもひときわ華やかでした。

2010年12月6日月曜日

ストリートスナップin秋葉原

ちょっとした買い物のために秋葉原まで出たので何枚かスナップしてきました。

中央通り沿いの銀杏並木もすっかり黄色く染まっていました

 足早に歩いていく人の装いも様々です

日が短くなったせいか、暗くなってもまだまだ賑やかです。

 ちょっと流し撮りの練習。

これも秋葉原らしい一枚でしょうか。

個人的にはこんな風景のほうが好きです。

ウインターイルミネーションもなかなかきれいでした。